スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後の理想の夫婦像って?

定年後の理想の夫婦像って何だろう? 街中で仲睦まじく見えるおじいちゃん・おばあちゃん達は 普段どう過ごしているんだろう。 理想の夫婦像を見たこともないので、検索してみることにします。 今も昔も変わらず「亭主元気で留守がいい」なんですね。 slowne…

50代〜選択した人 100人インタビュー vol2

50代〜選択した人 100人インタビュー 本日は2人目の登場です。 話を聞いていると、今も選択し続けていることや その人の人生も見させてもらっているなと思ったりしています。 ちなみにvol1はこちら snackhiroko.hatenablog.com 本日、登場のOさんは57歳 ・個…

50代転職において、大切なことは? byキャリアコンサルタントさん

先日、50代で転職された方のインタビューしていて、 その中で人生の転機のきっかけになったキャリアコンサルタントさんが ブログでまとめてくださっていました。 私はお話を聞いただけで、直接お会いしたことはないのですが お会いしてみたいですね。 www.ko…

男性こそ、定年後は地域とのつながり、そのために今やっておくこと

先日は 「東京ホームタウン大学へ」 平日の昼間ということもあり、 参加者さんの平均年齢はおそらく60代くらい。 「2020年代、超高齢社会を展望する」というテーマ 何となく知っていても リアルに数字で見ると、ほんともうすぐのこと。 1965年のオリンピック…

スーパーシニアになれなくても幸せな人

こんにちは。 今日は日経ビジネスの面白い記事を見つけたのでシェアします。 スーパーシニアになれたらそれは楽しい半生を送ることが できるのだろうけど。 誰もがスーパーシニアになれるものではないものね。 business.nikkei.com 目の前のことをどう楽しむ…

50代〜選択した人 100人インタビュー vol1

こんにちは。 寿命が延び、定年制度も延び・・ 定年制度も60歳から65歳へ、70歳までへの定年延長制度への動きが 始まってきました。 www.dodadsj.com これから色んな選択をされる方も増えていくと思います。 そんな中、50代〜で自分のために選択をした人 変…

50代〜やっておいたらいいこと「環境を変えてみよう」

50代〜やっておいたらいいこと、 実際の50代以降の方々に聞きながら、これをやっておいた方がいいなと 思ったことをまずは100条まで書いていきたいと思います。 【第3条:環境を変えてみよう】 ある方に環境を変えると視点が変わるという話を聞きました。 先…

50代〜やっておいたらいいこと「感情を素直に感じてみよう」

50代〜やっておいたらいいこと、 実際の50代以降の方々に聞きながら、これをやっておいた方がいいなと 思ったことをまずは100条まで書いていきたいと思います。 【2条:感情を素直に感じてみよう】 特に長年、サラリーマンを続けてきた方が なんでも引き受け…

50代〜やっておいたらいいこと「歯の定期検診に行きましょう」

50代〜やっておいたらいいこと、 実際の50代以降の方々に聞きながら、これをやっておいた方がいいなと 思ったことをまずは100条まで書いていきたいと思います。 【1条:歯の定期検診に行きましょう】 口の中を見ればあなたの人生が分かるらしいよ。 こんにち…

50代〜あなたの「生きる」をもっと自由にする準備室

こんにちは。 これまで50代〜に向けて(これから50代になる方にも) 何かヒントになればいいなと思いながら記事を書いていたのですが、 実際、年下の私から見て・お話をして 素敵だなと思った50代〜の方が実際にやっている・行動したことなど まとめていきた…