スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

50代、役職定年を迎える前に知っておくといい心の持ち方

先日、知り合いの方とお話。 役職定年について詳しく聞き忘れてしまったけど あと1〜2年で定年とのこと。 元々、花形部署の部長さんだったのが、 数年前に他の部署に部署移動。 当時は見るからに、ガックリ来ている姿だったことを思い出しました。 最近は吹…

50代、積み上げてきた経験を心の余裕につなげるとうまくいく

こんにちは。 今日はMacに不具合が生じたため Appleカスタマーサポートに電話していたら大幅に 予定がくるってしまいました。 でもAppleの方がとても優しい、親身な対応でしたので 心は穏やかです。 今のところ不具合も解消されたようなので一安心。 そんな…

10〜20年後に後悔しないためにあなたは今何をしますか?

こんばんは。 先日ある50代の方とお話していたら・・ お父様のお話。おそらく70〜80歳くらいなのかな。 昨年、病気で亡くなられて、その後の遺品整理をした時に 一冊のノートが出てきたのだそう。 「仕事ばかりで家族を大事にできなかった」 「もっと〜して…

自分の半生を振り返る人生の棚卸しワークで強みを探ってみる

副業が解禁になると まず何をやってみようかとなると ・ブログ ・アフィリエイト ・ブログ ・せどり ・ライター その中で自分の強みってなんだろうと考えると思いますが その見つけ方の1つに 自分の半生を振り返る人生の棚卸しワークがあります。 これは副業…

初めてのドクターイエロー

1月7日の出来事。 黄色の車(教習所の車だったらしい)を見かけて 「おっ黄色」と思っていたら 今度は黄色に青い線が入った新幹線が目の前を通過しました。 シャッターチャンスを逃しつつも、もしやと思って検索してみると 見たら幸せになれると言われる「ド…

新年、目標を立てるのもいいけれど・・見つめ直すのも大切

新年といえば・・ 目標を立てた方も多いですよね。 もちろん目標を立てることもいいのですが 裏千家の家元、千宗室さんが新年号の冊子で言っていたことが 面白かったのでシェアしますね。 実家に帰ったら見つけた冊子なので、これを読んだことにも 何か意味…