スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

自分の半生を振り返る人生の棚卸しワークで強みを探ってみる

副業が解禁になると

 

 

まず何をやってみようかとなると

・ブログ

アフィリエイト

・ブログ

せどり

・ライター

 

その中で自分の強みってなんだろうと考えると思いますが

 

その見つけ方の1つに

 

自分の半生を振り返る人生の棚卸しワークがあります。

 

これは副業・複業を始めるためにはもちろん、

これをやっておくと人生の半分である、50代からの折り返しを(もっと早くてもいいです)どう生きるかと考えることもできるです。

 

時間がある時には

生まれてから記憶のある時から現在までの出来事を書き出します。

 

今回は、時間がない時の1日バージョンをお伝えします。

3〜4人でやるのがおすすめです。

 

1)グラフを作成

20歳〜現在までの

仕事とプライベートを含めた歴史を書き出します。

その時の感情も一緒にグラフ(真ん中に横線を引き、プラスとマイナスと記載)

に書きます。

 

どんな出来事でプラスなのか?その時はどんな気持ちだったかなど書きます。

マイナスも同じく書きます。

仕事の実績、プライベートの出来事も書きます。

 

2)発表

記入した内容を発表します

 

3)残りの人が感想をシェア

(内容の否定をしないこと)

ポイントは感じたことをポジテイブな言葉に変換していくこと

例えば・・

・大失恋で気持ちが落ち込んだ

⇒人の悲しみも理解することができる

 

・飽きっぽくて仕事が続かない

⇒好奇心旺盛な人

 

シェアしてもらった言葉を集めて、

自分のやりたいことに当てはめていきます。

 

例)

・好奇心旺盛で情報のキャッチが早いライター

・家電をこよなく愛し、良さを伝える(アフィリエイトなど)

 

1人でも行うことも出来ますが、第三者の意見・感想を入れると

視野が広がるのでおすすめです。

 

#シニア

#ライター

#副業

#複業