スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

10〜20年後に後悔しないためにあなたは今何をしますか?

こんばんは。

 

先日ある50代の方とお話していたら・・

お父様のお話。おそらく70〜80歳くらいなのかな。

 

昨年、病気で亡くなられて、その後の遺品整理をした時に

一冊のノートが出てきたのだそう。

 

「仕事ばかりで家族を大事にできなかった」

「もっと〜していけばよかった」

 

などなど後悔をつづった内容だったそう。

おそらく定年後に書いただろうと思われるものだが、

読んだ方も何とも言えない感情に襲われたとのこと。

 

ノートに書いた日から少しずつ、家族や周りの人に対して

行動を変えていたら、もう少しノートに続きがあったのかもしれない。

 

本人から話を聞いたわけではないけれど

後悔を抱えたまま亡くなるのも無念だったに違いないし、

残された家族も「もっと〜してあげればよかった」と後悔も

大きかったんだろうなと思いました。

 

10〜20年後、後悔しないためにあなたは今何をしますか?

 

ここから私の話〜

私は祖父とは高校生くらいから15年くらい疎遠でした。

(距離が離れていたのもあって)

親戚の集まりで15年ぶりくらいに祖父にあった時に

「私には孫はいない」と一言言われました。

 

すごく悲しくて、泣きたくて。でも周りにたくさん人がいたから

泣くのを堪えて。

 

それから毎月1回手紙を送りました。

「元気でいてね」って。

これまでの罪滅ぼしのような気持ちも少なからずあって。

 

そうすると必ず電話がかかってきて

「ありがとう」って。

 

その後、祖父は病気で亡くなりましたが

おそらくお互い後悔はなかったと思います。

少なからず私は。

 

ふと思い出した出来事でした。