スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

どうなる?2020年 正社員の年収が激減するという記事について

こんにちは。

 

新しいMacBook Airを使い始めて、電源ボタンがないと・・

驚いたのは束の間。

 

MacBookはそもそも、あまり電源を切らなくていいものだと

初めて知りました。

 

みんな知ってるものなのかな?

少なくとも私は4年間は知りませんでした。

 

2020年のオリンピックの年は明るい話題だけでは過ごせなさそうな記事を

見つけました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

働き方改革関連法が2020年4月から施行されることによって、

本格的に残業規制や同一労働同一賃金が導入されることとなります。

 

つまり、同じ内容の仕事をしているのに、待遇が違う正社員と非正規社員

いるとしたら、両方の給料を近づけないといけません。

 

企業は非正規社員の給料だけ上げるという体力がないため、

正社員の給与を下げるという選択肢を選ぶ可能性が大ということです。

 

給与の中には基本給の他に、資格手当てや家族手当、役職手当などがありますが、

今回、給与が減らされるとしたらこの〜手当ての部分ということ。

 

しかも、2020年4月からサラリーマンの控除の見直しがあり、

実質増税に。

 

残業代がどれくらい減るのか・・とただ頭を悩ますよりも、

これから3ヶ月どうやって対策するかを考えるか、何か副業を初めてみるのも

いいかも知れませんね。

 

収入を増やすための残業代と考えている人がいたら、

その時間をお金を生み出すために

学びの時間にしたり、次のステージにむけて活動したり

できることはたくさんありそうですね。

これは40代、50代に限らず全ての年代に当てはまります。

 

先日、メルカリの記事を読んで・・ひと家庭あたり自宅に眠っている価値あるもの、

その総額が平均40万円くらいあるそうです。

 

大掃除がてらに、フリマアプリを使ってみては・・・

私も先日、初めてメルカリを使ってみました。

5000円くらいの売り上げになりましたよ。