スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

定年までの年数を考えると漠然として不安に襲われる時

こんにちは。ひろ子ママです。

 

今、大企業に勤めていても、定年後は安泰だと心から思っている人は少なくなってきていると思います。

 

でも、モヤモヤした気持ちのまま過ごすのは、精神的にも安定しません。

 

認めたくない、考えたくないことかと思いますが、自分が何を不安に感じているか

書き出してみましょう。

 

・会社にこのままいるのが不安なのか

・定年後の人生を不安に思っているのか

・今のスキルじゃ足りないと思っているのか

 

モヤモヤがわかったら第一歩を踏み出せそうです。

現在自分がどんなところにいるか、一度考えてみましょう。

 

記事はこちら

www.j-cast.com

 

例えば、スキルが足りない時・・・英語を身につけたいならやってみるといいと思います。

 

ちなみに私は中国語を毎日続けています。

みんチャレというアプリを使って継続中です。

使い始めて16日目

 

minchalle.com