スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

人ごとじゃないかも。必要とされる「シニア」になるためには

こんにちは。ひろ子ママです。 ここ数日、続き過ごしやすい秋晴れが続いています。 半袖でもいけてしまうくらいの気温です。 今回は、必要とされるシニアについてのお話です。 人生100年時代に向かって、私たちは何歳まで働くのか・・・ 想像ができない時代…

お声がかかる人になるためには

こんにちは。ひろ子ママです。 ほぼ在宅勤務を続けているので、毎日の散歩が日課になっているのですが ここ数日は雨で引きこもりです。 あー。散歩したい・・・ とは言え、少しずつ人に会う機会も増えてきたので やっぱり直接会ってお話するっていいなっと思…

定年までの年数を考えると漠然として不安に襲われる時

こんにちは。ひろ子ママです。 今、大企業に勤めていても、定年後は安泰だと心から思っている人は少なくなってきていると思います。 でも、モヤモヤした気持ちのまま過ごすのは、精神的にも安定しません。 認めたくない、考えたくないことかと思いますが、自…

〜のためにと思ってやったのに・・迷惑だったみたいです。

こんにちは。ひろ子ママです。 私の書いたコラムもいつの間にか22回。がんばった。 振り返りながらまとめてみたいと思います。 コロナ禍で家にいる時間が長くなった人・働き方改革で残業が減った方、色んな変化が起こった半年だったと思います。 家事の手伝…

アリの行列との戦い

こんにちは。ひろ子ママです。 先日、マンションの通路に虫が死んでいて、何とアリの行列ができていました。 裏のお宅の解体工事をやっていたので、土の中からアリが出てきたのかな。 どうやって見つけるんだろ アリってすごいなって 思いつつ・・・その数日…

雇用延長ってどうなのかな?って考えた時

こんにちは。ひろ子ママです。 実は、私は5年以上前まである教育会社に勤めておりました。 ふと、退職した人にお話聞きたいなあと思い、 そろそろ退職を迎えているであろう方に5年以上ぶりに 連絡をとってみたら、雇用延長をされていました。 一般的に雇用延…

やりたいことをしてお金を稼ぎたい!でもやりたいことが分からないそんな方へ

こんにちは。ひろ子ママです。 先日、管理職の方に取材をして コロナ禍で仕事が増えた!残業が増えたというお話を聞いたので こちらへ www.j-cast.com 今日は、別の50代の方のご相談。 毎日忙しくて、将来のことは考えられないけどやりたいことをして給料は…

明日の予定はリスケでお願いします・・・そんな人の特徴

こんにちは。ひろ子ママです。 今日は最近の出来事から、ある法則を思い出しましたので お伝えしたいと思います。 「仕事になったので明日の予定はリスケでお願いします」 あんまり、こんな文章を送ってくる人はいないけど、 たまにいます。 予定に合わせて…

変化するためにはまずは目的を持つことから、目的を持つためには〜から

こんにちは。 ひろ子ママです。 先日、近所を散歩していたら、セミを発見。 私は田舎育ちなので、子どもの頃にセミがサナギから出てくる姿は 見慣れていますが、都会では今回始めてのことでした。 じっと観察していたらおばあちゃんが来て 「生まれて初めて…

変化を起こしたいならまずはキャンセルしないこと

こんにちは。ひろ子ママです。 私の仕事の中の一つに、営業周りのお手伝いもしています。 簡単に言うと、ある商品に興味を持って申し込みをした方に対して 商品をご案内するということですね。案内自体は無料です。 なので、たくさんの方ともお話しますし、 …

数ヶ月、数年何か続けていることありますか??

こんにちは。ひろ子ママです。 久しぶりの更新になってしまいました。 ブログをお休みしておきながら、なんですが・・・ 皆さん、数ヶ月〜数年何か続けていることありますか?? 私は何かな?って考えた時に。 トータル3年くらい続けていることがあります。…

あなたの仕事スタイルは「価値」を生み出していますか?

久しぶりのスタバのアイスコーヒー 外で飲みたくなって帰り道に。 美味しかった。 副業を始めたり、新しい仕事を始める人を始めたり、 新しいことを始めるために投資をする人も増えている中で 大切だと感じたこと 仕事を 「請け負う仕事」「仕事をこなす」と…

時間は有限、不安が来たらそれは向き合うチャンスでもある

こんにちは。ひろ子ママです。 今日は少し前に書いていた記事がアップされていたので その紹介です。 ここ数日zoomなどでお話をしたりしています。 みんな在宅になったり、働き方や生活が変わったという方が まわりに多いのですが、みんなこれまでの働き方で…

何かを続けている先には、達成感と幸福感が必要

こんにちは。 スナックひろ子のひろ子ママです。 今日は天気が良かったのでテイクアウトでパッタイを買いました。 テイクアウトできるお店が増えていたので行ってみたいと思います。 今日は何かを続ける時に必要な「達成感」と「幸福感」について お話します…

これからは自分に必要なものを求めるようになっていく

こんにちは。ひろ子ママです。 今はおうちで過ごすことも多いのと お店も閉まっているので買い物(日用品以外)を することも減っていると思います。 外食もしないし、家の中にいるので 何となく体にいいものを食べたいなという気持ちになります。 マンショ…

何歳になっても「やりたいこと」を考えて1日を充実させよう

こんにちは。ひろ子ママです。 最近は昼間はびっしりお仕事をしているので なまった体を動かそうと夜のお散歩をしています。 20時〜21時くらいでしたが、結構たくさんの方が散歩していました。 「歩くのって楽しいな」とか 「外の空気吸えるのいいな」とか …

これからの稼ぐ力を身につけるには

こんにちは。ひろ子ママです。 私の元々の今年のテーマが他拠点生活を送ることだったのですが ある意味今は強制的にそのような方向を目指して動いている気がします。 在宅勤務になり、この先もどこか会社などに行かなくても リモートでできる仕事を増やした…

働きすぎてしまう、在宅勤務の悩みどう解消している?

こんにちは、ひろ子ママです。 最近は私もずっと在宅勤務をしています。 仕事が終わったら、すぐにzoomで打ち合わせを入れてしまう。 先日も19時半に仕事を終えて、夕飯をさっと食べて 20時からzoom打ち合わせ。 移動時間がない分、大丈夫だと予定を詰め込ん…

自宅にいる時間をどう過ごしていますか?

こんにちは。 スナックひろ子のひろ子ママです。 自宅にいる時間みなさんはどうお過ごしですか? みんな時間があるので、大掃除をやっている人も多いですよね。 私も使わないものをメルカリに出したり、少し片付けを行いました。 普段テレビを見ない(テレビ…

50代からの稼ぐ力のつけ方

こんにちは。ひろこママです。 断捨離しようと整理をしていたら 思わず読書してしまいました。 本日読んだのは大前研一さんの「50代からの稼ぐ力」 なんとAmazonでは一時的に売り切れになっていました。 この時期に何とか稼ぐ力をつけようと思う方も多いのか…

働き方に対する意識が変わってきている

こんにちは。ひろこママです。 今日は50代に限らず、どの世代にも当てはまることです。 先日、見た20代での転職希望者の意識調査で働きかたに対する意識でIT・通信業界への転職希望者が10%から約40%と上がっています。 「在宅勤務可能の会社を選びたい」な…

今、スタートしていることは前からやりたいと思っていたことかもしれない

こんにちは。スナックひろこのひろこママです。 家にいることが増えた中で何か新しいことを始める方も多いかと思います。 実際、私も年明けくらいに〜に関わりたいなと思っていたことを 始めることにしました。 でも、よくよく考えて見ると、今の状態になっ…

在宅勤務でストレスを感じたら

こんにちは。 スナックひろこのひろこです。 最近は、在宅勤務でzoomを繋いで会議したり過ごしています。 在宅勤務になって色んな変化を感じている方も多いかと思いますが、 家庭内の変化はありませんか? 仲が良くなった家族、なんかギクシャクしてしまう。…

文章を読んだ人にハッピーな未来は届けられていますか?

先日、友達に会った。 その時、私が書いたコラムか何かを読んだ感想ももらったのですが 「誰に伝えたいのか?」 「伝えたい人にハッピーな未来は届けられているのか?」 そこが足りないと言われた。 あと「敵を作りそう」とも。 「読んだ人がハッピーになる…

50代〜選択した人 100人インタビュー vol3

今回お話を聞いた方は、もうすぐ50歳のEさん。 1〜2回目は、もともとの私の知り合いで、何かしらの変化・ターニングポイントについてうっすら把握していたので、変化のポイントを聞いていったのだけど、今回はどんな人なのか探りながらのインタビューとなり…

老後の夫婦生活に似ているかも?  夫婦そろってリモートワークってどうなる?

こんにちは。 飛行機を眺めながらお仕事中。 コロナ対応でリモートワークワークする方も増えていく中で 夫婦でリモートワークをするってどうなるのかな?と 思ったので検索してみました。 喧嘩も多発するようです。 headlines.yahoo.co.jp ・夫婦ともにリモ…

定年後の理想の夫婦像って?

定年後の理想の夫婦像って何だろう? 街中で仲睦まじく見えるおじいちゃん・おばあちゃん達は 普段どう過ごしているんだろう。 理想の夫婦像を見たこともないので、検索してみることにします。 今も昔も変わらず「亭主元気で留守がいい」なんですね。 slowne…

50代〜選択した人 100人インタビュー vol2

50代〜選択した人 100人インタビュー 本日は2人目の登場です。 話を聞いていると、今も選択し続けていることや その人の人生も見させてもらっているなと思ったりしています。 ちなみにvol1はこちら snackhiroko.hatenablog.com 本日、登場のOさんは57歳 ・個…

50代転職において、大切なことは? byキャリアコンサルタントさん

先日、50代で転職された方のインタビューしていて、 その中で人生の転機のきっかけになったキャリアコンサルタントさんが ブログでまとめてくださっていました。 私はお話を聞いただけで、直接お会いしたことはないのですが お会いしてみたいですね。 www.ko…

男性こそ、定年後は地域とのつながり、そのために今やっておくこと

先日は 「東京ホームタウン大学へ」 平日の昼間ということもあり、 参加者さんの平均年齢はおそらく60代くらい。 「2020年代、超高齢社会を展望する」というテーマ 何となく知っていても リアルに数字で見ると、ほんともうすぐのこと。 1965年のオリンピック…