スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これからは自分に必要なものを求めるようになっていく

こんにちは。ひろ子ママです。 今はおうちで過ごすことも多いのと お店も閉まっているので買い物(日用品以外)を することも減っていると思います。 外食もしないし、家の中にいるので 何となく体にいいものを食べたいなという気持ちになります。 マンショ…

何歳になっても「やりたいこと」を考えて1日を充実させよう

こんにちは。ひろ子ママです。 最近は昼間はびっしりお仕事をしているので なまった体を動かそうと夜のお散歩をしています。 20時〜21時くらいでしたが、結構たくさんの方が散歩していました。 「歩くのって楽しいな」とか 「外の空気吸えるのいいな」とか …

これからの稼ぐ力を身につけるには

こんにちは。ひろ子ママです。 私の元々の今年のテーマが他拠点生活を送ることだったのですが ある意味今は強制的にそのような方向を目指して動いている気がします。 在宅勤務になり、この先もどこか会社などに行かなくても リモートでできる仕事を増やした…

働きすぎてしまう、在宅勤務の悩みどう解消している?

こんにちは、ひろ子ママです。 最近は私もずっと在宅勤務をしています。 仕事が終わったら、すぐにzoomで打ち合わせを入れてしまう。 先日も19時半に仕事を終えて、夕飯をさっと食べて 20時からzoom打ち合わせ。 移動時間がない分、大丈夫だと予定を詰め込ん…

自宅にいる時間をどう過ごしていますか?

こんにちは。 スナックひろ子のひろ子ママです。 自宅にいる時間みなさんはどうお過ごしですか? みんな時間があるので、大掃除をやっている人も多いですよね。 私も使わないものをメルカリに出したり、少し片付けを行いました。 普段テレビを見ない(テレビ…

50代からの稼ぐ力のつけ方

こんにちは。ひろこママです。 断捨離しようと整理をしていたら 思わず読書してしまいました。 本日読んだのは大前研一さんの「50代からの稼ぐ力」 なんとAmazonでは一時的に売り切れになっていました。 この時期に何とか稼ぐ力をつけようと思う方も多いのか…

働き方に対する意識が変わってきている

こんにちは。ひろこママです。 今日は50代に限らず、どの世代にも当てはまることです。 先日、見た20代での転職希望者の意識調査で働きかたに対する意識でIT・通信業界への転職希望者が10%から約40%と上がっています。 「在宅勤務可能の会社を選びたい」な…

今、スタートしていることは前からやりたいと思っていたことかもしれない

こんにちは。スナックひろこのひろこママです。 家にいることが増えた中で何か新しいことを始める方も多いかと思います。 実際、私も年明けくらいに〜に関わりたいなと思っていたことを 始めることにしました。 でも、よくよく考えて見ると、今の状態になっ…

在宅勤務でストレスを感じたら

こんにちは。 スナックひろこのひろこです。 最近は、在宅勤務でzoomを繋いで会議したり過ごしています。 在宅勤務になって色んな変化を感じている方も多いかと思いますが、 家庭内の変化はありませんか? 仲が良くなった家族、なんかギクシャクしてしまう。…