スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の強みって

何かの記事か、どなたかのお話で聞いたお話。 海外の方からみると、日本人って「日本人の強み」を無くしつつあると。 昭和の時代、仕事が終わったら、みんなで飲みに行くのが当たり前。その中で部下も上司もコミュニケーションをとってきました。意識しなく…

効率より効果かな?

50代の人ってなんで煙たがれるだろうと考えてて(全員がそうではないですし、私は50代の方好きなので一般的なイメージで、なんでそんなイメージ持たれるんだろって) なので、50代の方に「50代の方の強み」教えてくださいって聞いてみました。 若い人は、速…

5世代が共存する時代

チップ・コンリーさんのTED見てて感じたこと。 特に日本は高齢化が進み、どんどん寿命がのびていくことは分かっていたのに、特に日本人は「何とかなるとか」「そのうち・・・」って気づかないフリをして過ごしていたんだと思います。 2016年にリンダ・グラッ…

時代のせいにするのはちょっと違う

先日は「人生100年時代の設計図を考える」フォーラムへ その中で高齢者を採用したくない理由ベスト3に「頑固だから」という結果が。 そして60歳くらいの女性から 「この歳になると転職が難しい、私達の世代の教育のせいだと思うんですよね」という発言。 「…

どうする?2020年は「10人に6人」が50代以上

日本の少子高齢化が進む中で、数字は顕著に表れています。 なんと2020年は「10人に6人」が50代以上ということになっています。 今・・「50代の働かないおじさん達」 なんて言葉も聞きますが。 あと20年もすれば、30代も50代に。あっという間。 50代の素晴ら…

ISO56002発行記念フォーラムに参加

こんにちは。本日は「即位礼正殿の儀」 始まった時間には雨が上がり虹がかかっていたそうですね。 先日は、「ISO56002」発行記念のフォーラムに行ってきました。 世界的にイノベーションが起きにくくなっていて、 日本は特に遅れをとっている。 ISO56002発行…

メモを書いて頭の中の整理から

考えればいいって言っても、「考えても答えが出てこない」って言われることもあります。 確かに答えが分からないこと、未知の領域のこととか、考えたってなかなか答えまでたどり着けません。 今日も赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」から まずメモを書くことで、…

何歳になっても考えることって大切って言ったけどすぐ忘れてしまう

AIよりも人間が優れていることって「考えること」ってことって 孫さんも言っていたけど。 人間って、頭の中で考えていても、ほんとすぐ忘れます。 snackhiroko.hatenablog.com 私も「これ、めちゃいいアイデア!」って思っても。 結局考えた・思い浮かべただ…

何歳でも挨拶って大切なこと

今日は誰かと挨拶しましたか? 土曜日でお休みの方もぜひ家族には挨拶してみてくださいね。 さて、「あいつ使えない」なんて、年下に言われる人は 実は挨拶ができていない人だったりもします。 例えば、すごく根回しがうまい人がいます。 「あの人は顔が広い…

50代、人生の半分まで来たらどう生きる?

人生100年時代。 2016年にリンダ・グラットンの「LIFE・SHIFT」が出て、人生100年時代という言葉が一気に世の中に広まった。もう3年も前。 日本は少子高齢化社会だから、もちろん10年前もこうなることは 分かっていたけど、ずっと受け入れたくなかったこと。…