スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

時代のせいにするのはちょっと違う

先日は「人生100年時代の設計図を考える」フォーラムへ

f:id:snackhiroko:20191026215326j:image

その中で高齢者を採用したくない理由ベスト3に「頑固だから」という結果が。

 

そして60歳くらいの女性から

「この歳になると転職が難しい、私達の世代の教育のせいだと思うんですよね」という発言。

 

「教育のせい」とか「時代のせい」とか他責にするのではなく、自分ごととして捉えてみればというパネリストさんの返答。

 

たしかに、60歳とかになると20代、30代と受けてきた教育は違うけれど、どの年齢も時代の変化に対応できる能力をつける努力は必要だと思いました。

 

f:id:snackhiroko:20191026215300j:image

 

#人生100年時代

#時代のせいじゃない

#自分ごとにする