スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

考えたことある?あなたのルーツは何ですか?

ルーツとは

物事の根元・起源。祖先のことです。

 

例えば、

今は都会のど真ん中で暮らしているけど。子どもの頃、自然いっぱいの場所で育ったから、老後は自然の側で暮らしたい。

 

小さな頃は、煮物など飽き飽きって思ったけれど、結局食にこだわるのは、一緒に住んでいた煮物ばかり作っていたおばあちゃんのおかげってこともあるかもしれません。

 

ルーツはこれかな?って何か頭に浮かぶことはありますか?

私のルーツは高校生まで育った鳥取県です。

 

一時期、「私は何もの何だろう?」って両親の祖先を遡れるところまで遡って、戸籍謄本を取り寄せたこともあります。

 

残念ながら、戸籍からは直接読み取れるものも少なく、自分自身が形成された何かまでは分かりませんでしたが、祖先を遡ってみたことで面白い発見はたくさんありました。

 

昔は子どもがいない家に、養子にもらわれるとか親戚間でのやり取りは日常だったり、様々な苦労などあったようです。

 

現在の年齢から、思い出せる年齢まで遡って、出来事年表を作ってみる、そこにその時に感じた感情を書いてみると自分のルーツが見えてくるはずです。

 

・好きなもの

・嫌なこと

・嬉しいこと

・感情が苦しくなること

 

など。きっと見えてくるはずです。

 

自分のことは、自分が一番わかったいるつもりで分かっていないことも多いので、40〜50歳くらいで一度振り返ってみることが大切です。

 

人生100年時代ではちょうど折り返し地点、約半分です。

これから自分の人生を生きてみるために、自分のルーツ探しはおススメです。

好きなものに目を向けて、嫌いなものを一度手放してみればどうでしょう。

 

#人生100年時代

#自分のルーツ

#振り返り