スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

「50代使えない」って言うあなたがステレオタイプなんじゃないの?

「50代使えない」って言うけど。

果たして、それは何を見て感じたことなのか?

 

誰かが言ってることだから、自分でもそう思ったという人だったりするかもしれない。

また、テレビで言ってたから、そんなもんだと勝手にイメージしただけかもしれない。

 

もしかしたら、これは社会に浸透しているイメージではないかと私は思います。

 

情報社会になった今は、自分が体験したことがないことでも、あたかも体験したように思ってしまうほど、情報が飛び交っています。果たして、その中の本物の情報はどれくらいあるものなんでしょうか?って疑問に思うくらい。

 

もしかしたら「50代使えない」もイメージなんじゃないか!?って思って、そんなお話をしていたところ。

 

ステレオタイプ」ってキーワードがでてきました。

 

ステレオタイプとは・・社会に広く浸透している固定観念やイメージのこと。

まさしく、まさしく!!

 

例を出すと

・B型は自由、自分勝手

・大学教授は変わり者

当てはまる人もいるかと思いますが、全員そうではないと思います。

イメージだけが、先行してしまっています。

 

ステレオタイプな人って言い回しもあるそうです。

・自分の意見がない人

・個性がない人

・変化を嫌う人

 

頭の考えが固まってしまったら、これからの変化に対応できませんよね。

私も気をつけようと思います。

 

話が戻りますが、「50代使えない」ってのは、

ステレオタイプ的なイメージが大きいんじゃないかと私は思います。

 

どうやったら、このイメージを払拭することが

できるのか

 

・・・課題ですね。

 

#100年時代

#ステレオタイプ

#スナックひろこ