スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

メモを書いて頭の中の整理から

考えればいいって言っても、「考えても答えが出てこない」って言われることもあります。

 

確かに答えが分からないこと、未知の領域のこととか、考えたってなかなか答えまでたどり着けません。

 

今日も赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」から

 

まずメモを書くことで、頭の整理ができるようになるということ。

 

書いてみると

・そもそも、それを考えるべきだったのか?

・どこに問題があるのか?

・どこでつまずいているのか?

・足りない部分、分からない部分はどこなのか?

 

整理ができるようになります。

 

自分の人生を考えるって、自分を明確にすることなのかなって思います。