スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

ISO56002発行記念フォーラムに参加

こんにちは。本日は「即位礼正殿の儀」

始まった時間には雨が上がり虹がかかっていたそうですね。

 

先日は、「ISO56002」発行記念のフォーラムに行ってきました。

世界的にイノベーションが起きにくくなっていて、

日本は特に遅れをとっている。

 

f:id:snackhiroko:20191022210822j:plain

ISO56002発行に対応した日本政府の動き

 

日本人個人についての話もあり、人生100年時代、

50歳以降も個人が成長し続けねばならない。

 

心に響いたのは「最大のリスクはイノベーションを起こす能力が低いこと」

という言葉でした。

現状維持は楽だけど、その先には衰退があります。変化を楽しめる人・企業が増えていくといいです。