スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がなくなるというのは、新しい仕事が生まれるってこと?

スナックひろこのこママ、ひろこです。 先日、トヨタの段取りセミナーに参加しました。 さっそくなので、トヨタさんで話題になっている「新50代問題」についても聞いてみました。 https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00245/ 役職定年で、かつ…

2025年には人口の1割以上、1300万人が認知症に

本日は、即位パレードが行われおめでたい日。 という2019年の11月10日 そんな中2025年には 人口の1割以上、1300万人が認知症や認知症予備軍になると言われています。 2020年の東京オリンピックまで、 あっという間に1年を切り、2025年もあっという間に来るで…

「50代使えない」って言うあなたがステレオタイプなんじゃないの?

「50代使えない」って言うけど。 果たして、それは何を見て感じたことなのか? 誰かが言ってることだから、自分でもそう思ったという人だったりするかもしれない。 また、テレビで言ってたから、そんなもんだと勝手にイメージしただけかもしれない。 もしか…

考えたことある?あなたのルーツは何ですか?

ルーツとは 物事の根元・起源。祖先のことです。 例えば、 今は都会のど真ん中で暮らしているけど。子どもの頃、自然いっぱいの場所で育ったから、老後は自然の側で暮らしたい。 小さな頃は、煮物など飽き飽きって思ったけれど、結局食にこだわるのは、一緒…

誰もが50代を通過するこれからについて

今、20代、30代、40代だとしてもあと10年〜30年で50代を迎えることとなる私たち。 雇用が65歳、70歳まで伸びることが、 幸せなのか?働き続けるってことに憂鬱を感じるのか? それは人それぞれだと思います。 何も考えずに、 ・お金のためだから ・生活して…

暗黙知とは?

暗黙知について、日々過ごしながら、体験したことをまとめてみます。 ちなみに暗黙知とは ウィキペディアでは 「経験的に使っている知識だが、簡単に説明できない知識のこと」 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/暗黙知 例えば、公民館などで町内の方達と料理…