スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

暗黙知とは?

暗黙知について、日々過ごしながら、体験したことをまとめてみます。

 

ちなみに暗黙知とは

ウィキペディアでは

「経験的に使っている知識だが、簡単に説明できない知識のこと」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/暗黙知

 

例えば、公民館などで町内の方達と料理を作る場なんかを想像してもらうと分かりやすいかな。

 

切ったごぼうの盛り付けをする時、あなたはどう盛り付けますか?

 

私は正直、縦とか横とか何も考えずに盛り付けしてしまいます。

 

こんな時にやっぱり知っておいた方がいいなって思うのが年長者の知恵。

 

ごぼうを縦に盛り付けると、「腹切り」を

連想させるので、それは避けるというもの。

 

昔の人は、「言い伝え」や「縁起」などが

生活の中の一部でしたね。

 

「夜、口笛を吹くと蛇がくる」とか

「朝出かける前に針仕事をしてはダメ」

聞いたことがある方も多いんじゃないかなって思います。

 

暗黙知とは「お婆ちゃんの知恵袋」のようなものですね。

 

知識、経験をしている50代〜の暗黙知ってどうなこと思い浮かびますか?

 

#暗黙知とは?

#これからの50代