スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

誰もが50代を通過するこれからについて

今、20代、30代、40代だとしてもあと10年〜30年で50代を迎えることとなる私たち。

 

雇用が65歳、70歳まで伸びることが、

幸せなのか?働き続けるってことに憂鬱を感じるのか?

 

それは人それぞれだと思います。

何も考えずに、

・お金のためだから

・生活していくためには必要だから

 

もちろん大切だけど、ほんとでそれでいいのかな?亡くなる前に自分の人生を振り返った時に、楽しかったと言えるのかな?

 

私は、せっかく生まれてきた人生なので死ぬ時は「ありがとう」って思いながら、そんな人生がいいなって思います。

 

ある人から教えてもらったこと、「ほんとは今の年齢よりプラス20歳が本当の年齢だけど、神様が20歳若くしてくれてる」って思いながら、過ごすと本当にやりたいこと、やるべきことって何かって考える機会にもなるよって。

 

もし、実際は今の年齢よりプラス20歳で、一時的に20歳若くしてもらえていたならば、あなたはどう過ごしたいですか?