スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

日本人の強みって

何かの記事か、どなたかのお話で聞いたお話。

 

海外の方からみると、日本人って「日本人の強み」を無くしつつあると。

 

昭和の時代、仕事が終わったら、みんなで飲みに行くのが当たり前。その中で部下も上司もコミュニケーションをとってきました。意識しなくても勝手にコミュニケーションがとれている仕組み。

 

今は、飲みに誘ったら「〜ハラスメント」なんて言われてしまうので、なかなか上司も部下を誘えない雰囲気が広がっているので。

 

なかなか、コミュニケーションが取れないと思っている方も多いですよね。

デジタルが進み、どんどんスピードが早くなるのでその分、効率化することに目が向いてしまう・・・

 

昭和が平成が令和がって、どの時代が素晴らしいとは一言で言えないけれど、令和の時代はコミュニケーションを取るために、「時間」を確保することが必要だと思います。

 

50代、20代、それぞれ過ごしてきた時代が異なるので、ぜひお互いの過ごし方に興味を持ってみたらどうでしょうか。

 

#50代のいいところは?

#相互理解

#コミュニケーション