スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

仕事がなくなるというのは、新しい仕事が生まれるってこと?

スナックひろこのこママ、ひろこです。

 

先日、トヨタの段取りセミナーに参加しました。

 

さっそくなので、トヨタさんで話題になっている「新50代問題」についても聞いてみました。

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00245/

 

役職定年で、かつての部下の部下になるという話。

 

部下もかつての上司なので、気を使って、モチベーションが上がらず、ということもあれば、部下になる元上司もプライドもあるので、うまく進まないという話も。

 

うまく機能させるには・・

 

配置転換という話。

 

配置転換できるプロ、上司が行うのか、人事が行うのがいいのか分からないけれど。

 

その辺りの能力も今後はすごく求められることなんだと感じました。

 

こうやって、仕事はなくなる代わりに新しい仕事が生まれていくのかもしれませんね。