スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

50代、人生の半分まで来たらどう生きる?

人生100年時代。

2016年にリンダ・グラットンの「LIFE・SHIFT」が出て、人生100年時代という言葉が一気に世の中に広まった。もう3年も前。

日本は少子高齢化社会だから、もちろん10年前もこうなることは

分かっていたけど、ずっと受け入れたくなかったこと。

残念ながらそんなことも言ってられなくなった。

 

15年くらい前の本だと、確か人間の寿命は80歳くらいと書いてあったと思う。

15年前に35歳だった人は、あと定年まで20年くらいだったのが・・

15年経った今は、50歳。定年は65歳〜70歳と伸びて来ている。

 

ちなみにサザエさんの父「磯野波平」さんの設定は54歳。とは言っても1950年台の設定だから寿命も男性58歳だったから、全く参考にはならないね。

 

50歳の人の寿命は厳密にいうと100歳までは届かないけれど、

例えば、今が人生の半分だったらどう生きる?

もう50歳って・・・

「できるだけ、長く会社にいよう」とか

「嘱託?再雇用?給料が高い方がいい」とか

 

そんな風に考えるんじゃなくて。

 

まだ50歳って・・・

「自分は何ができるのか?」

「自分の好きなことはなんだっけ?」

 

一度、じっくり時間をかけて考えてほしい。

それだけで、その後の半分が全く違った世界になると思う。

 

孫さんのユーチューブを見ていたら

コンピューターは30年前に比べて

計算の速さ・メモリの容量・スピードが100万倍になっているらしい。

さらに30年後には100万倍になるそうだ。

 

人間のIQが急激に発達することはないけれど、

人間の知能が優れているのは「考えること」だそう。

 

考えずに、ただ不安になるのは時間の無駄なので、

考えて悩んで行動するために、まずはしっかり向き合う時間を意図的に

作ることから始めてみては。

 

そんなお手伝いを「スナックひろこ」ではやっています。