スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

50代〜やっておいたらいいこと「感情を素直に感じてみよう」

50代〜やっておいたらいいこと、

実際の50代以降の方々に聞きながら、これをやっておいた方がいいなと

思ったことをまずは100条まで書いていきたいと思います。

 

【2条:感情を素直に感じてみよう】

 

特に長年、サラリーマンを続けてきた方が

なんでも引き受けてしまうことが多いものです。

 

仕事でも断りきれずに引き受けていると

その状態に慣れてしまいます。

 

「嫌」という感情がマヒしてきてしまうことも。

 

人生100年とは言いつつも、20代とは先の人生の長さも違います。

 

「嫌なのか嫌じゃないのか」

 

まずは自分の感情を素直に感じてみましょう。