スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

50代〜やっておいたらいいこと「環境を変えてみよう」

50代〜やっておいたらいいこと、

実際の50代以降の方々に聞きながら、これをやっておいた方がいいなと

思ったことをまずは100条まで書いていきたいと思います。

 

【第3条:環境を変えてみよう】

 

ある方に環境を変えると視点が変わるという話を聞きました。

 

先日、50代の方とお話をした中で

「会社以外の人に会うために、何かイベントなどに参加しようと考えた時に

50代だと浮いちゃうんじゃないかなと」考えてしまうとのことでした。

 

そうですね。「周りの話についていけない」とか、

「若い人ばかりだったら」どうしようとか思いますよね。

 

最初は、1対多数などの講演、聞くだけのセミナーに行ってみましょう。

隣の人とお話ししたり、名刺交換したり慣れてきたら

ワークショップなどの参加型のイベントに参加するのがいいでしょう。

 

最初は少しずつ、会社以外の場所へ、視点が変わっていくはずです。