スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

何歳でも挨拶って大切なこと

今日は誰かと挨拶しましたか?

土曜日でお休みの方もぜひ家族には挨拶してみてくださいね。

 

さて、「あいつ使えない」なんて、年下に言われる人は

実は挨拶ができていない人だったりもします。

例えば、すごく根回しがうまい人がいます。

「あの人は顔が広いから」で終わってしまえばそれだけですが、

行動を見ていると年上年下、色んな人に挨拶しています。

日頃の何気ない、当たり前の積み重ねが大切だったりします。

 

最近、私は近所の公園の周りをジョギングしています。

途中に、スーパーの駐車場があるのですが、

年格好が似ているAさんとBさん二人の交通員さんがいます。

 

・Aさんは誰にでも挨拶をしている

・Bさんはほぼ目を合わせない

 

Aさんは通行人には全員に声をかけていて、周りの方々もとてもにこやか。

犬を散歩しているおじさんも、自転車の後ろに乗っている外人の子どもも

みんなAさんには手を振っています。

 

Bさんはたまに挨拶しているが、ほぼどこかを向いている。

もちろん私にも目を合わせてくれません。

 

でも思ったんですよね。Bさんに対して挨拶しない私もどうしたもんかと。

ある日、前を通った時(公園の1周目)にBさんに「こんばんは」っていうと

めちゃ驚かれました。キョロキョロ振り向いていました。

 

2周目の際に、また「こんばんは」って言ったら今度はニコってしてくれました。

それからBさんが犬を触っている姿、車を誘導する姿が可愛く見えて来ました。

 

挨拶って、どっちがした・しないが問題ではなく、

気づいた方がすればいいと思います。さらに言うと、先に挨拶した方が

印象は良くなりますよね。

 

「あいつ使えない」と言われたら、自分から挨拶してみればいい。

そこから、「本当はいい奴だったんだ」とか「思ったよりいい奴」とか

相手の印象も変わっていくものです。

 

近所の人にでも突然の挨拶もおすすめです。

 

日本初!4.50代限定で起業・複業を相談できる

オンラインスナック「スナックひろこ」始めました。