スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

何歳になっても「やりたいこと」を考えて1日を充実させよう

こんにちは。ひろ子ママです。

最近は昼間はびっしりお仕事をしているので

なまった体を動かそうと夜のお散歩をしています。

 

20時〜21時くらいでしたが、結構たくさんの方が散歩していました。

「歩くのって楽しいな」とか

「外の空気吸えるのいいな」とか

元々散歩は好きですが改めて思いました。

 

オンライン散歩というのかな?

AirPods Proでライン電話しながら歩いています。

私はAirPods Proをシリコンの赤いケースに入れて使っています。

なぜか写真が読み込めないのでまた今度。

https://www.amazon.co.jp/Apple-アップル-MWP22J-A-AirPods/dp/B07ZPS4FSW

 

少し話が脱線しましたが、何歳になっても「やりたいこと」を考えることは

大事って話になります。

 

例えば、老後を迎えた時、お金があるのに目の前にやりたいことがなかった時

特にやりたいことがないので、1人100万円とかする豪華クルーズとか、

JRの高級の「ななつ星」にひとまずお金を使ってみるんですね。

 

ずっと旅行が好きで、本当にやりたいことだったら、もちろんいいですが

とりあえずお金使っておかないという消費の仕方は残念な気がします。

 

そこで、今は家にいる時間も多いというこんな状況ということもありますので

4つにわけて「やりたいこと」を考えます。

 

・家の中でやること

・家の外でやること

・一人でやること

・誰かと一緒にやること

 

それぞれ5〜10個くらいでてくると、この先の未来も充実しますよね。

その中で今実際、実行できるものは「家の中でやること」「一人でやること」

かもしれません。

そしたら、その分の割合を多く考えてみるといいですね。

 

毎日、この先いいことないかな?と変化しないまま過ごすのではなく

どんな時でも充実感を持って過ごす、ぜひ実践して見てくださいね。