スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

老後の夫婦生活に似ているかも?  夫婦そろってリモートワークってどうなる?

こんにちは。

飛行機を眺めながらお仕事中。

 

f:id:snackhiroko:20200302134516j:plain

 

コロナ対応でリモートワークワークする方も増えていく中で

夫婦でリモートワークをするってどうなるのかな?と

思ったので検索してみました。

 

喧嘩も多発するようです。

headlines.yahoo.co.jp

 

・夫婦ともにリモートワーク

・妻は会社、夫がリモート

など色んなパターンがある中で

 

◆起こりうること

・お昼ご飯はどうするのか

・同じ空間だと気が散る

・ベストポジションの奪い合い

・休憩時間の差でお互い気が散る

 

このあたりのルールが必要だなって思いました。

 

リビングが仕事しやすい場所なのに、どちらかがテレビを見だして

集中できないなど。

イライラも起こりそうですね。

 

リモートワークのための4つのルールはまとめてありましたが

www.msn.com

 

夫婦そろってのリモートワークをうまく適応するためにも

・お昼ご飯は昨日の残りでも文句を言わない

・お昼は別々にする

・場所の譲り合い

・見たいテレビは事前に申告制にする

 

など夫婦でルールを作成することが必要ですね。

 

同じ空間で多く過ごす、老後の夫婦生活に似ているのかも、そしたらうまくいかすこともできそうですね。

例えば・・

・お昼ご飯は別々にするのもある(奥さんの役割に決めつけない)

・昼間の時間の行動について干渉しすぎない

など

 

定年後は一緒に過ごす時間が多くなります。

お互いの個人の時間がキーワードとなりそうですね。

 

老後の夫婦生活のルールにもついても次回まとめていきます。