スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

在宅勤務でストレスを感じたら

こんにちは。

スナックひろこのひろこです。

 

最近は、在宅勤務でzoomを繋いで会議したり過ごしています。

 

在宅勤務になって色んな変化を感じている方も多いかと思いますが、

家庭内の変化はありませんか?

 

仲が良くなった家族、なんかギクシャクしてしまう。

なんか原因はよくわからないけどイライラしてしまう。

 

ちょうどこんな記事も有りました。

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事では「音」のストレスについて書かれていましたが

 

小さなことかもしれませんが、積み重なると大きな歪みにもなっていきますね。

本人からすると大したことがなくても、相手にとっては大きなことです。

 

もしかしたら、お互いが在宅勤務でお互いのパソコンの音をうるさいと思っているかもしれません。

お互いが同じストレスを抱えていますが、まさか相手も同じストレスを抱えているなんて

思いもしないでしょう。

 

1、イライラする人は、まずは何に対してイライラしているのか書き出して

2、お互いイライラしている部分を伝えましょう

 

ポイントは、相手もイライラしていることはあると思うので一方的に伝えるのではなく、お互いのイライラをシェアし合うことです。

 

それでもなかなか言えないって思ったら、

「一個ずつ嫌なところ言い合って、一個ずつ直そう」って言ってみては。

 

お互いのパソコンの音がストレスだった場合、離れた場所で仕事をするだけで

イライラ度は減ります。

 

それでもイライラの原因がわからない

向き合い方がわからない

などありましたら。

 

ひろこママが無料でお話し聞きますよ。(zoomなど)

こちらまでメッセージください。

 

f:id:snackhiroko:20200406225400j:plain