スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

今からでも間に合う!健康面で老後に後悔すること

2019年の最後の日、一年の振り返りをしてる方も多いですよね。

皆さんはいかがお過ごしですか?


私は12月27日の夕方、チョコパイを食べていたら、歯が痛み出し。


移動やら何やらと、土日から大晦日となり、

歯医者さんに行けないまま。今ここ。


運良く、痛み止めも飲まずに痛みはおさまっているものの、押すと痛いので虫歯は決定。


お正月は何とか、硬いものを避けながら、右の歯に負担を避けたいと思います。


何かで老後に後悔したことという記事を読んだことを思い出しました。

https://president.jp/articles/-/24975?page=1

 

健康面では、歯を治しておけばよかったが第一位。


困っていない今は、極力歯医者さんに行くのを避けてしまうもの。


痛みがおさまってしまったら、「まぁ、いいかな」って思いがちですよね。


虫歯があるって気づいていても、「痛くないからまだいいや」って。


私はこれですね。


海外では日常的に歯のメンテナンスをする国もあるけれど。


日本ではどうやったら、定着するかしら。


お正月休みが終わったら、さっそく歯医者さんに行こうと思います。


ああ、こわい。