スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

新年、目標を立てるのもいいけれど・・見つめ直すのも大切

新年といえば・・

 

目標を立てた方も多いですよね。

 

もちろん目標を立てることもいいのですが

 

裏千家の家元、千宗室さんが新年号の冊子で言っていたことが

 

面白かったのでシェアしますね。

 

実家に帰ったら見つけた冊子なので、これを読んだことにも

何か意味がありそうですね。

 

「今年こそ、ここを補おう、ここを直そう」と考えるそうです。

 

でも、これを行うには、今の自分の姿というものをしっかりと見つめる気持ちが大切。

 

千宗室さんは、すでに内観、内省した状態で行っているということですね。

 

三者に自分のいいところを見つけてもらうのもいいですが、

任せっきりで依存するにではなく、自分自身でまず行うという・・

 

何事もバランスが大切ですね。