スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

50代、役職定年を迎える前に知っておくといい心の持ち方

先日、知り合いの方とお話。

 

役職定年について詳しく聞き忘れてしまったけど

あと1〜2年で定年とのこと。

 

元々、花形部署の部長さんだったのが、

数年前に他の部署に部署移動。

当時は見るからに、ガックリ来ている姿だったことを思い出しました。

 

最近は吹っ切れたのか・・表情も明るいので

どうしたのか聞いてみると・・・

 

「考え方を変えた」とのこと。

その中の3つが

 

・自分の役割は部署を俯瞰すること

・部下の仕事を見守ること

・自分の経験を伝えること

そうすることで、昔と変わった自分の立場に虚しさを

感じなくなったということでした。

 

先日、ある会で著者さんにお会いして、

もらったのが以下の本。

shuchi.php.co.jp

 

「もうダメだ」が、「大丈夫」に変わる

 

何でも物事も捉え方は自分次第ということ。

ちょうどタイミングよくいただいた本でした。