スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

定年後の理想の夫婦像って?

定年後の理想の夫婦像って何だろう?

街中で仲睦まじく見えるおじいちゃん・おばあちゃん達は

普段どう過ごしているんだろう。

 

理想の夫婦像を見たこともないので、検索してみることにします。

 

今も昔も変わらず「亭主元気で留守がいい」なんですね。

 

slownet.ne.jp

 

私はまだ見ぬ、老後の生活は

手を繋いだかわいい「おじいちゃんとおばあちゃん」に

なりたいなという理想は捨てきれないので

 

何か手はあるはずです。

 

上記のサイトにコツがあるようです。

 

老後といっても「自分の為の時間を持つこと」

そのために

 

・自宅以外に自分の場所を作ること

定年後、夫がずっと家にいることは妻にとってはストレスしかないようです。

お昼ご飯を作るだけでも手間が増えますものね。

夫が家にいるからと、働きに出る妻も増えるみたい。

 

そのためには、会社員の時から外に繋がりを作っておくということが必要ですね。

地域の活動にも積極的に参加するなど、定年前から地域の為のお手伝いなども

いいかもしれないですね。

 

・役割分担をする

中途半端に手伝ってしまうと、逆に邪魔・ストレスにもなることがあるかもしれないので

「玄関・トイレ掃除はやる」など役割を決めてしまうと良いみたいです。

 

そういえば、私の父は、退職する前まではほぼ単身赴任で家にいなかったので

家のことは母が全部やっていたけど、退職後の今は洗濯をやっています。

仲の良い夫婦とは違うのかもしれないけれど、成り立っているように見えますね。