スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

50代・・・これはプラス?マイナス?

こんにちは。

仮想スナックひろこのひろこです。

 

50代って聞くとどんな印象でしょう?

「50代」

「50代であること」

「50代の今」

プラスのイメージ?マイナス?

 

ご自身がすでに50代の方は

ご自身が50代でいることに対してはどう感じていますか?

 

「50代だからできることがある」

って思ってくださっていると嬉しいな。

 

先日面白い記事を見つけました。

www.businessinsider.jp

 

昭和〜令和の時代にかけて「価値あるモノ」が変わったという話

 

昭和の時代は「正解・モノ・利便性・データ・新しさ」

 

モノが溢れた過剰な令和の時代は「問題・意味・情緒・ロマン・懐かしさ」というモノに移り変わっているそうです。

 

50代だから偉いとか・・

50代はもう歳だから・・

そんなことではなくて、

 

20代、30代、40代、50代、それぞれの育った時代背景と

価値観を掛け合わせて、混ぜ合わせて新しい「モノ」を

生み出すって話。

 

うまく組み合わせて、生み出す、そんなことができる50代

「組み合わせのプロ」

「掛け合わせのプロ」

 

など、今の時代にない職業を作って(すでにあるかもしれないけど)

そこのプロになってしまえばいいだけですね。

50代のベテランとしてのスキルをどう生かしていくか・・

 

ここもしっかり考えないといけませんね。