スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

味の素の衝撃的なニュース、50代はもう逃げきれない

味の素の衝撃的なニュースを見ました。

「50歳以上、100人退職者募る」

https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20191129-00152908/


詳しい人数比率などは分からないけど、

記事によると50代の管理職の方もここに入ってるようです。


30代、40代は一つの会社で働き続けるという考え方の人は少ないと思うけど、


50代も逃げきれなくなってきていることを、ここ最近、急激に感じます。もう、大企業も限界なのだな。


20代〜40代を会社のためだけに一生懸命働いてきた、そんな人達も多いと思うけど。もう企業は守ってくれない。

雇用を65歳〜70歳に伸ばしてる企業も、もともとは、55歳退職前提で作られた国、会社の制度の中でやってるので、けっこうキツイと思います。


誰が悪いとか、何が悪いとか。

そんなこと考えていても誰も守ってくれない。


会社自体も制度を変えていかないといけないけれど、難しい問題なので、待ってても本当時間だけ過ぎていくでしょう。

 

・自分の価値をどこに見つけるか、

・会社に対して何を貢献するか、

・もちろん、会社外での自分をどう活かすか


もう今すぐに行動しなければ、本当に逃げ遅れてしまう。

 

これは50代だけの問題ではなくて、それ以下の年齢にとっては必須のこと。