スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

変化するためにはまずは目的を持つことから、目的を持つためには〜から

こんにちは。

ひろ子ママです。

先日、近所を散歩していたら、セミを発見。

私は田舎育ちなので、子どもの頃にセミがサナギから出てくる姿は

見慣れていますが、都会では今回始めてのことでした。

 

じっと観察していたらおばあちゃんが来て

「生まれて初めてみた」と。

ほっとするひと時を過ごしました。

さてさて、今日は価値観についてのお話です。

f:id:snackhiroko:20200805153249j:plain

セミです

50代になると、会社の中で上司としての顔・家庭での親としての顔。

色んな顔をみんな持っていると思います。

 

今回のコロナ禍のように、ふと時間ができた時に

「自分の人生は何だったんだろう?」

「もっと自分の人生を生きてみたい」

 

こんなことが頭の中によぎったこともあったという話も聞きました。

 

でも結局、

「自分って何者なんだっけ?」

「結局何がやりたいんだっけ?」

そこから進めなくて、時間もなくてそのまま解決することもなく、

そのままになってしまうことも。

 

「忙しいからできない」

「今の環境のままだと実現できない」

何かのせいにしてしまいたくなることもあるでしょう。

 

ただ、そうしていると、今の状態から前に進むことができません。

何も変わりません。

 

変化させるには、

変化の先にはどうなりたいか?目的を持つことが必要です。

 

その目的を見つけるためには、自分が「大切にしている価値観」を知ることが大切です。

 

会社の中でも、家庭の中でも、友達とのやりとりの中にも

共通している価値観があるはずです。

 

少し時間をとって、まずは自分が大切にしている価値観を見つけてみませんか?

そこからようやく目的が見つかります。

 

「あなたが大切にしている価値観の見つけ方」のお手伝いもしていますよ!

 

その先に50代からの「稼ぐ力」も見つけることができるかもしれません。

 

50代からの「稼ぐ力」:会社にも年金にも頼らず生きる方法 | 大前 研一 |本 | 通販 | Amazon

f:id:snackhiroko:20200421153747j:plain