スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

雇用延長ってどうなのかな?って考えた時

こんにちは。ひろ子ママです。

 

実は、私は5年以上前まである教育会社に勤めておりました。

ふと、退職した人にお話聞きたいなあと思い、

そろそろ退職を迎えているであろう方に5年以上ぶりに

連絡をとってみたら、雇用延長をされていました。

 

一般的に雇用延長した方は、モチベーションを保つのが難しいと言われますが

特にモチベーションが下がっている様子もなく(あがるわけでもないので一定)

なんでだろう?と聞いてみました。

 

f:id:snackhiroko:20200902182000j:plain

 

・数年前に部署移動があった時はモチベーション下がった。(仕事で成果をあげた

タイミングで部署異動になり・・・・なんでこのタイミング?また新しい部署に異動か・・・)

・数年前に部署異動した部署で継続している。人間関係もできており、慕われている。

アドバイザー的な存在になっていると感じている。

・部署の責任者も気にかけてくれている。

・元々ズバズバ意見をいうタイプ。

・給与は下がったが、年金までの生活費を計算したので、お金の不安はなかった。

 

同じ会社に30年以上いる中でも、新規部署や、新規事業に関わっていることで

常に変化を感じられる環境にいるということがモチベーションに繋がっているようですね。

 

同じ会社の中で他の方と仕事内容も違うと感じていましたが、変化に身を置く

ことになったのは、10年くらい前にやりたいこと・社内公募に応募したことが

きっかけです。

 

いつどんなタイミングかは分かりませんが、目の前にチャンスを掴めるかどうか

で差が出ます。

そのためには

どんな状態でいたいのか?

やりたいことは何なのか?

 

準備が大事ですね。

 

退職後も、退職・雇用延長・起業・転職、どれが正しいかなんて答えは

ないと思います。

仕方なく〜・・ではなく、自分で決めるということが大事だなと思いました。

 

私も「どうしようかな」と悩んだ時に読んでいます。

「道をひらく」50年以上のロングセラーですが、

どんな時代でも大切なことは変わりません。

道をひらく | 松下 幸之助 |本 | 通販 | Amazon