スナックひろこの blog

50代からの起業・複業・キャリア・人生を考えるブログです。自分の生き方をじっくり考えるきっかけになると嬉しいです。

何かを続けている先には、達成感と幸福感が必要

こんにちは。

スナックひろ子のひろ子ママです。

 

今日は天気が良かったのでテイクアウトでパッタイを買いました。

テイクアウトできるお店が増えていたので行ってみたいと思います。

 

今日は何かを続ける時に必要な「達成感」と「幸福感」について

お話します。

 

仕事一筋の男性が、定年後にふと時間が出来た時に「ふぬけ」のような状態になってしまう

ということも聞きます。

 

努力して努力して、戦い続けてきて達成感を得られたものの、

そこには自分の幸福感がなかったことが理由ってこともあります。

誰かとの比較に先での達成感は喜びと同時に辛さも感じているかしれません。

 

ぜひ一度、今の仕事で達成感と幸福感、どちらも感じているか考えてみてください。

もし足りないなと思ったら、仕事とは別に好きなこと(趣味・副業など)にも

時間をかけてみるのもいいかもしれません。